インフルエンサーって?!
★youtuber
★tiktoker
★インスタグラマー
★ブロガー
などなど「インフルエンサー」とは主にSNSでの情報発信によって世間や人の思考、行動に対して大きな影響を与える人物の総称です。
インフルエンサーとは簡単に一言でいうと「人から信頼、認知されている人物」です。
「インフルエンサー」は所謂広告塔です。
自分自身で考えたコンテンツを発信したり、企業の商品やサービスを実際に自分自身で体験したりして、紹介するのがメインのお仕事です
この記事に訪れたあなたは、
「こんな俺、私でも「インフルエンサー」になれるのかな?」
「インフルエンサーになるにはどうすれば???」
「インフルエンサーになって好きなことをやって生活したい!」
「インフルエンサーになる方法を知りたい!」
なんて思っているのではないでしょうか。
アナタは既に「インフルエンサー」!!
「インフルエンサー」になりたいアナタ!
もう既に「インフルエンサー」の一員になっている方が大半ではないでしょうか!
例えば料理の写真をアップロードしたらもう「インフルエンサー」の仲間入りです
世間一般の「インフルエンサー」たちと何が違うか。
フォロワーの数が違うだけです。フォロワーの数が違うので影響力が違います。
あなたのとった写真を見て(美味しそう!)
そう思ってもらえるだけで十分な「インフルエンサー」の仕事の内容の1つです、
影響力のある「インフルエンサー」への近道
1番簡単な方法は実際に他の「インフルエンサー」の伸びてる記事を分析し、取り入れることが一番の近道なのかもしれません。なぜなら実際に伸びているからです。
例えばタピオカの写真が伸びていれば、自身もタピオカの写真を取り入れるのです。
二番煎じ、三番煎じにはなりますが確実に自分が出す記事よりもいい反応をもらえます
結果的に、コンテンツの質も高まり、自分の表現力も高まり、「インフルエンサー」としての信頼や影響力の獲得につながっていくのです。
プレゼント企画で差をつけろ!
多少のコストはかかってしまいますが、プレゼント企画をすることで飛躍的にフォロワーを増やすことができます。
AmazonギフトカードやiTunesカード最安価なカードを購入し、フォロワー内の方へ実際にプレゼントをしてしまう方法です。手っ取り早くフォロワーを集めることができます。
基本的な「インフルエンサー」への道
好きなことを発信する
「インフルエンサー」になりたい人がやるべき重要なことは、有益で良質な情報を発信し続けることです。
例えば美容や、エンターテイメント、ダンスや歌ってみた、踊ってみたり、美味しそうな料理を撮るだけでも!あなたがネットに情報をアップロードすること自体が誰かにとっての何かになった時点で有益な情報となります。
例えば、面白い!いい歌!美味しそう!いい曲だった!この服可愛い!
なんだってOKです!難しいことは考えずに、好きなことを発信するだけでいいのです
自信の好きなことを発信することによって、評価されていきます
その結果がフォロワー数へと反映されます
どんなに影響力のある「インフルエンサー」になりたくても、自分が何が好きでどんなことを発信したいのかが明確でないと、中々フォロワーは増えていきません。
自分が発信すべきジャンルを見定める
たとえば以下のような情報
・ファッション情報
⇒最新トレンド情報 コーディネート情報
・美容向け情報
⇒ダイエット情報 スキンケア情報
・エンタメ情報
⇒おもしろ動画 バラエティ向け動画など
・ライフハック情報
⇒料理のレシピ動画 模様替えや掃除の動画など
加工アプリで周りと差をつける
すでに優れた写真加工アプリがたくさん存在しますが、
魅力的な写真にするために写真加工アプリを活用することをお勧めします。
ブレブレの汚い写真より綺麗な写真を見たくなるのは誰でもそうだと思います。
撮り方ひとつで写真の見え方は変わりますので写真編集の技術も身に付けましょう!
誹謗中傷(アンチ)に負けるな!!
「インフルエンサー」になるとファンも増えると同時に、非常中傷(アンチ)も増えることになります。
コメントにマイナスなことを書かれたり、誹謗中傷を受けることもあります
たった数%のアンチによって、精神的に疲れる原因にもなり得ます。
アンチのせいで自分を見失ってしまわないように気持ちを強く持ちましょう。
アナタを羨ましく思い、自分が惨めだから中傷するのです。
羨ましがっているんだな。と思って無視しておきましょう!
フォロワーはお店で例えると大事なお客様です。大切に。
「インフルエンサー」はフォロワーあっての「インフルエンサー」なので
フォロワーとのコミュニケーションも大切です。
- 質問に対してコメントや投稿で回答する
- オフ会などの交流会でファンと触れ合う
など、さまざまな方法を使ってフォロワーとのつながりを強めています。
そうした丁寧な人と人のやりとりの結果、信頼の獲得につながっています。
常に考えて行動、投稿することで伸ばそう!
「インフルエンサー」ではなくても、自分のSNS投稿に寄せられる反応って気になりませんか?
「インフルエンサー」はSNS投稿で得られた反応から1番反応が強いコンテンツ、ジャンル」を分析し、
なぜこの投稿はいいね/シェア/コメントが多かったのか、なぜ反応が悪かったのか。
そういったことを考えながら何度も投稿を繰り返し分析する必要があります。
トライアンドエラーを繰り返す事でより一層質を高めていけます!
絶対やってはいけないこと
信頼を失うことをしない
企業からPR依頼が来たときに備えて最低限のビジネスマナーを身につけておきましょう。
企業製品のPR(インフルエンサーマーケティング)は、企業と「インフルエンサー」との協力の上に成り立ちます。
企業からの連絡を無視する、期限を守らない、遅刻する、製品を適当に紹介するなどはビジネスでは厳禁です。報酬をもらいお仕事を行う以上、プロ意識をもって取り組みましょう。
フォロワーを購入しては行けない
「インフルエンサー」になって活躍したいのであれば、フォロワーを金銭で購入する行為「フォロワー買い」は絶対にしてはいけません。
アクティブがないアカウントは信用に値しません。一瞬でばれます!!
「インフルエンサー」になりたい、「インフルエンサー」としてより活躍したいという人は、何より今あたなをフォローしてくれている人たちを大切にしてください。
法律を破るようなことをしては行けない
「インフルエンサー」によるPRには法律にかかわる部分がありますので、関連する法律は必ず順守しましょう。
たとえば、化粧品、サプリメントや健康食品、あるいは医療エステなどでは「薬機法(旧薬事法)」によって「●●に効く」「●●が治る」などをはじめとした表現に規制がかけられています。
他には、
- PRする製品を良いものだと誇大にアピールする(優良誤認)
- 「今だけ安い」と言いながら実は年間とおして同じ値段だった(有利誤認)
なども、「景品表示法」に抵触します。
知らず知らずのうちに消費者を欺いてしまっていては、いずれフォロワーからの信頼を失ってしまいます。
依頼してきた企業の配慮が足りないことが原因ですが、「知らなかった」では済まず、何より大切なフォロワーを裏切る行為になります。
自分のメインジャンルにかかわる法律については最低限学んでおきましょう。
【インフルエンサー】になりたい人、活躍したい人へ
「インフルエンサーマーケティング」という市場は、「インフルエンサー」と「企業」の良好なパートナーシップによって成り立っています。
企業は、インフルエンサーの方がいなくては製品をPRしてもらえません。
インフルエンサーの方は、企業からの依頼なければ報酬のある活躍の機会を得ることができません。
インフルエンサーとして、人々からの信頼を獲得し、影響力を持つ人間として成長していってください
あなたのこれからの活躍を楽しみにしています。